投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

無収入で交通事故に遭った場合はどうすれば良い?

皆さま、台風が関東、甲信越地方を直撃しそうですが、如何お過ごしでしょうか⁉︎

 

私の方は前回のブログからまたまた、間が空いてしまいました!

 

実はもう一つのアカウントで趣味や娯楽について綴っておりましてそちらのブログを幾つか投稿しました(^^)

そちらのブログのURLを貼り付けておきますので宜しければご一読下さい!

https://taka-n-1234.hatenablog.com/

 

こちらのアカウントでは引き続き、皆さまの生活において為になる情報⁉︎を投稿して参りたいと思います。

 

それでは今回は無収入で交通事故に遭った場合はどうすれば良い?について綴りたいと思います。

 

f:id:taka_n_1234:20191012165648j:image

上の写真は私が昨年、信号待ちの時にトラックに追突事故をされて後日に最寄りのディーラーでの愛車の写真です!

 

今回は大きく三つに分けてお話をしたいと思います。

 

・まず一つ目は私の収入源について

 

・二つ目は弁護士さんにお世話になった経緯について

 

・三つ目は逸失利益について

 

▪️まず一つ目の私の収入源についてですが、私は不動産に投資している投資家です。

なのでその収入は家賃収入です。

 

この投資家という立場が日本の法律からしますと、事故による収入減はないので休業損害は出ないという解釈になります。

 

ですから私の場合は治療費と通院時の交通費、車両が全損でしたので車両の時価額(修理費の半分にも満たない額でした)と諸経費という相手の保険会社からの提示でした。

 

▪️ここからは二つ目の弁護士さんにお世話になった経緯についてお話します。

 

前の項目で触れましたが私の愛車が全損(車の価値より修理費が高くつく状態)で廃車にして買い換えるにしても修理に出しても私が金銭の負担を強いられる状況でした。

 

100対0で過失ゼロの私が負担をする事に到底納得出来なかったので相手の保険会社と交渉していたところ、先方が弁護士を立ててきましたのでこちらも弁護士の先生に依頼する事にしました。

 

私は車の保険に弁護士特約を付けていましたので当方の保険会社より、弁護士事務所をご紹介されて無料で弁護士の先生に依頼する事が出来ました(^^)🎵

※弁護士特約につきましては以前のブログで綴っていますので宜しければご一読下さい

 

結局、先方の弁護士が提示した内容は事故の相手の保険会社と同じでした。

 

私は半年間、整形外科に通院して弁護士の先生よりご指南頂きまして、後遺障害の申請をしました。

 

事故から1年近くが経過して後遺障害の14等級の認定が下されました。

これにより、こちら側はかなり有利な状況となりました。

 

しかしながら私が事故後に立て替えた通院の際の交通費など総額数万円や車両を買い替えたお金(中古車で150万円ほど)は勿論の事、かなりの出費となりましたが、1銭も支払われていませんでした。

 

こちらも前の項目で触れましたが、私は休業損害の対象外なので先方とは車両代と後遺障害で交渉する事になりました。(治療費は全額負担して貰えるので交渉外です)

 

ただ、その時点で私は弁護士の先生に投資家はいきなりお金を稼げる訳ではなく、色々と研究して行動してお金を稼ぐ為、時間と労力を要するので事故により、行動が制限されたのも事実ですと伝えました。

 

▪️ここからは三つ目の逸失利益についてお話したいと思います。

 

まず逸失利益とは簡単に説明しますと、将来的に収入を得る事が出来たのに事故によりその収入が見込めなくなった(減収も含みます)事を言います。

 

そこで二つ目の項目の最後にお話しました、私の行動が事故によって制限された事により、逸失利益が生じました。

当方の弁護士の先生もその事について私にご説明をして下さいました。

 

これに対して前の項目で記しました、車両代、後遺障害、逸失利益を合わせた金額で弁護士の先生に交渉して頂く事になりました。

 

余談になりますが逸失利益生活保護を受給されている方や無収入の方(専業主婦、学生さんなども含みます)も将来的に収入の見込みのある方は対象となるケースがあります。

 

これは過去の判例で弁護士の先生が事故の相手と交渉されるので一概にこうですとは申し上げられません!

 

▪️最後にまとめです

 

結局、私は昨年の事故から示談まで1年4カ月を要しました。

そして通院費の際の交通費(立て替えた分)と車両代(プラス諸経費)は当初の提示された金額、後遺障害、逸失利益(計算式に基づいた3年分)が支払われました。

 

示談してからの率直な感想は「交通事故は真っ平御免」です!

 

今回の交通事故でプラスとなったお金は数十万円の単位です。

 

1年4カ月も有れば普通に働いた方がよっぽど稼ぐ事が出来ます。

 

今回のブログは以上となりますが如何だったでしょうか?

 

これからも皆さまのお役に立てる様な情報と私の体験談をお話していきたいと思います。

 

本当に最後になりますがオチがあります。

 

実は昨日、バイクで交通事故に遭いました。

私が真ん中の車線を走行中に右側の車がいきなり車線変更してきて接触

私はブレーキをかけてその車を前に行かせようと試みましたがあえなく転倒!

 

後で事故の相手から聞いたのですが携帯電話が鳴り左に寄って車を止めようとしたとの事。

 

これでは回避も出来ないですし、ひとたまりもありません!

 

f:id:taka_n_1234:20191012194219j:image

右手親指にヒビが入りました(⌒-⌒; )

救急の先生の診断でしたが、後日、整形外科の先生からは骨は無事で靭帯損傷という診断結果でした…。

 

f:id:taka_n_1234:20191012194238j:image

 

f:id:taka_n_1234:20191012194241j:image

 

更に右手前腕に出血と擦り傷。

 

愛車は購入した販売店に運んで貰いましたが、私は救急車で病院に搬送されたので愛車の損傷については不明。

 

この台風で販売店がお休みなので台風が過ぎてから販売店に連絡を入れて確認してみます。

 

オチが長くなりましたが、それではまた!