投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

毎年、私が年度末に行なっている事について

皆さま、こんにちは(^^)

 

今回は毎年、私が年度末に行っている事に綴りたいと思います。

 

今年も税理士さんから確定申告が終わりましたとのメールを頂き、その内訳を確認しました。

 

昨年もボチボチ稼ぐ事が出来たのでホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、この時期は不動産の入れ替わりがあり、正に繁忙期、真っ只中です( ̄▽ ̄;)

 

今年はまだご入居の契約が無い為、あの手この手と色々と模索しながらの日々を過ごしています…。

 

ここまでは私の仕事についてお話しましたが、今回のテーマについてはここからが本題です。

 

私はこの時期に金融機関の残高、有価証券、小規模企業共済の積み立て額、外貨運用の保険等が幾らになっているのかを確認します。

 

つまりこれは前年比プラスかマイナスかの確認をして事業費にどの程度、予算が組めるのか、更には生活する上での自分の限界を知る術として毎年行っています。

 

私は毎月、家計簿をつけています。ただ、これは生活費の部分でしかない為、個人事業主の私はバランスシートが事業費と生活費と2つに分ける必要があるので1年に一度、上記の様に確認をしているのです。

 

この確認作業で4月からの新年度の計画を立てる事が容易になります。

 

今年は6月に車の車検を控えていますし、自宅が老朽化していて昨年は水道管が破裂し、思わぬ出費があったりとそろそろ自宅についても色々と準備をしないといけないと思っています。

他にも(事業費も含めて)思わぬ出費が嵩む事も想定しなければなりません!

 

生きていればお金が出て行く事は避けられませんからね…。

 

ただ、今回のテーマは誰でも出来る事なので簡単だと思います。

 

今回のブログは以上となりが如何だったでしょうか⁉︎

 

それではまた(^^)