投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

私が脱サラ後に感じた事

皆さま、こんにちは。

 

今回は私が脱サラ後に感じた事について綴りたいと思います。

 

私が脱サラをしたのは今から10年程前の事です。

この10年間で色々な事がありました。

 

全てをこのブログで書き綴るのは無理なので抜粋したものを取り上げたいと思います。

 

▪️ひとつ目はメリットについてです。

 

メリットを項目毎に取り上げてみます。

 

1.ひと月にそれぞれの取引先からの入金が複数回ある

2.金融機関の窓口が開いている時間に行く事が出来る

3.経費が落とせる

4.医療費控除が利用出来る

5.予定以外の拘束時間が無い

6.自分の都合で予定が立てられる

7..通勤が無い

8.人混みを避けて行動できる

9.所得税の支払いが年1回である

10.無駄な残業が無い

 

というところです。

 

きちんと金銭面と時間の管理を行えば、会社員時代より精神面や身体への負担が随分と減りました。

 

▪️二つ目はデメリットについてです。

 

こちらも項目毎に取り上げます。

 

1.収入が大きく変動する

2.事業費が掛かる

3.国民健康保険料が高い(収入により変わるのであくまで私の場合です)

4.予期せぬ出費に備えて、家計とは別に事業資金をプール(管理)する必要がある

5.確定申告時の書類が膨大になる(管理が大変です)

6.常に信用問題と背中合わせである(誰も守ってはくれないです)

 

といった具合です。

 

前項のメリットでお話しました、金銭管理がこちらも鍵を握っています。

金銭管理を怠ってしまうとあわや死活問題になり兼ねない事態もあり得ます!

書類の管理もかなり大変なのでこちらもデメリットとして取り上げました。

 

▪️三つ目はプライベートについてです。

 

会社員時代と脱サラ後の現在ではプライベート面でも大きく生活スタイルが変わりました。

 

会社員時代は普段出来ない事を週末などの休みを利用してまとめて行っていました。

 

ここ数年前から定期的に通院をしていて、土曜日の午前中以外の平日にも通院が出来るので、スケジュールが立てやすい状況です。

 

旅行などで外出する際には宿や航空券が休日よりも安い平日で予約が取れますし、外食時も混雑時間を避けて行けるようになりました。

 

友人と会う際も週末以外でも約束が出来るのでプライベート面では正直言いまして、メリットしかないです(^^)

 

▪️最後は収入面についてです。

 

私が勤務していた会社は中小企業でしたのでさほど、収入は高くはありませんでした。

 

結果から申し上げますと、ここ5年間の脱サラ後の平均収入は会社員時代と比較してほぼ、倍増しました。

 

収入面ではどのような業種をどのような形態で行うかにより、かなり変わってくると思います。

お金だけでは無く、やり甲斐なども考慮すれば、例え、脱サラ後に収入減となっても人それぞれの満足感や充実感は得られると私は思います。

 

それと会社員とは違って定年が無いので長い目で見れば最終的には収入増となるケースも少なくないと思います。

 

脱サラは十分な準備とタイミングと人脈、そして運を味方につける(これって結構重要だと思います)事がポイントです。

今のところは収入面以外でも私にとっては充実感と満足感を得る事が出来ています。

 

今回のブログは以上となりますが、如何だったでしょうか?

 

今後も私の体験談と皆さまのお役に立てるような情報を発信していきたいと思います。

 

それではまた。