投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

投資家Takaの未来予想1

皆さん、こんにちは(^^) 世間はコロナウイルスで騒がれていますが、目に見えない物が相手なので、私は各々の自己管理で己の身を守るしか無いという気持ちです! 今回は私が思い描く未来について綴りたいと思います。 別の言い方をすると予言⁉️というか10〜15…

こういう時にこそ役に立つ、生命保険や年金保険の貸し付け制度について

皆さん、こんにちは(^^) ついにコロナウイルスの緊急事態宣言が発令されましたね。 政府からの給付金やマスク配布について国民の皆さんのコメントをネットで拝見しております。 それらを読んでふと思い付いた事が今回のブログのテーマの生命保険や年金保険の…

緑茶はコロナウイルスに有効なのか⁉︎

皆さん、こんにちは(^^) 今回は緑茶はコロナウイルスに有効なのかというテーマでブログを綴りたいと思います。 私はこのところずっと全国のコロナウイルス感染者数をウェブで確認しています。 そして緑茶の生産量が多い場所の感染者数が少ない事に気付きまし…

コロナウイルス対策に有効⁉︎クレベリンについて

皆さん、こんにちは(^^) コロナウイルス関連の記事や話題で1ヶ月以上が経過して更には世界経済に影響が出て株価暴落など毎日が暗いニュースばかりですが如何お過ごしでしょうか❓ 私は糖尿病患者の為、コロナウイルスに感染すると死亡リスクが健常者の方より…

毎年、私が年度末に行なっている事について

皆さま、こんにちは(^^) 今回は毎年、私が年度末に行っている事に綴りたいと思います。 今年も税理士さんから確定申告が終わりましたとのメールを頂き、その内訳を確認しました。 昨年もボチボチ稼ぐ事が出来たのでホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、この時…

日本の選挙制度に物申す!

皆さん、こんにちは(^^) このところ、コロナウイルスや日経平均株価の下落など良くないニュースばかり続いていますが、少しずつ陽気も暖かくなり、春の訪れを感じます✨ 今回は将来の日本の政治に期待を込める意味で日本の選挙制度に物申すというテーマでのブ…

老後2000万円問題について

皆さま、こんにちは。 このところ、コロナウィルスが世界的に騒がれておりますが、私は外出時のマスク着用並びに帰宅後の手洗いとうがいを徹底して毎日を過ごしています。 今回は老後の備えとして私がどの様な取り組みをしているかを綴りたいと思います。 そ…

無収入で交通事故に遭った場合はどうすれば良い?

皆さま、台風が関東、甲信越地方を直撃しそうですが、如何お過ごしでしょうか⁉︎ 私の方は前回のブログからまたまた、間が空いてしまいました! 実はもう一つのアカウントで趣味や娯楽について綴っておりましてそちらのブログを幾つか投稿しました(^^) そちら…

権利収入と労働収入について

皆さま、こんにちは。 前のブログから随分と間が空いてしまい、久し振りの投稿です! 今回は権利収入と労働収入について綴りたいと思います。 まず権利収入と労働収入とはどの様な収入なのか、ご説明させて頂きます。 ▪️権利収入について 権利収入を具体的に…

年金問題について

皆さま、こんにちは。 このところ、色々とありまして、久しぶりのブログ投稿です(⌒-⌒; ) 今回は年金問題について綴りたいと思います。 年金は昔は積み立て方式でしたが現在は現役世代が支払った年金を運用してそこから支給する仕組みに変わりました。 更に25…

得意な事を伸ばす事と苦手を克服する事どちらが良い⁉︎

皆さま、こんばんは。 今回は得意な事を伸ばす事と苦手を克服する事どちらが良い⁉︎について綴りたいと思います。 結論から申し上げますと今回のテーマはどちらが良いか私の中では答えが出ていません(苦笑) ただし、テーマを決めている時に「これはブログで…

腹八分目は食事だけの解釈ではない

皆さま、こんにちは。 今回は腹八分目は食事だけの解釈ではないについて綴りたいと思います。 私は20代位まで腹八分目と言えば食事の量だと解釈をしていました。 そこから年月が過ぎて色々と経験を積んで感じた事は食事の量だけではなく様々な状況に腹八分目…

面倒だからやらないは効率化を図るチャンスである

皆さま、こんにちは。 今回は面倒だからやらないは効率化を図るチャンスであるについて綴りたいと思います。 世の中には面倒な事や無駄な事が満盈(まんえい)しています。 そのやらなくて済む事が増えれば効率が良くなりますよね。 それでは本題に入ります。 …

繰り上げ返済は最上級の節約になる事について

皆さま、こんにちは。 今回は繰り上げ返済は最上級の節約になる事について綴りたいと思います。 このテーマで最上級という表現をしたのはマイナス金利の昨今、ローンを組んだ時の金利が以前と比べてかなり低くなっているので級という言葉を付けました。 それ…

単独と集団の比較について

皆さま、おはようございます。 今回は単独と集団の比較について綴りたいと思います。 まず単独と言いますと個とか個人、そして集団と言いますとグループや組織を私は連想します。 それぞれの特性について私なりに感じている事を取り上げたいと思います。 ▪️…

手抜きは全てにおいて悪い事ではない

皆さま、こんにちは。 今回は「手抜きは全てにおいて悪い事ではない」について綴りたいと思います。 手抜きという表現や言葉はあまり良いイメージが湧かないかもしれません。 しかし、時には手抜きをする事で良い結果に繋がる事もあるというお話をここでは取…

取捨選択の重要性について

皆さま、こんにちは。 今回は取捨選択の重要性について綴りたいと思います。 取捨選択と言いますと、私が日頃から心掛けている事は優先順位をつけながら仕事や用事を済ませている事です。 そうする事により、効率化が図れて無駄を省く事が出来ます。 それで…

自動車保険の弁護士特約について

皆さま、こんにちは。 今回は自動車保険の弁護士特約について綴りたいと思います。 私はこれまで、この弁護士特約というものを利用した事が無かったのですが、実は昨年に追突事故に遭い、初めて利用しました。 加害者側が代理人弁護士を立ててきましたので、…

不動産の購入と賃貸ではどちらがお得⁉︎

皆さま、こんにちは。 今回は不動産の購入と賃貸ではどちらがお得⁉︎について綴りたいと思います。 私は現在、持ち家(戸建て)に住んでいます。 その他に投資用の不動産を所有しています。 以前は部屋を借りて生活をしていた事もあり、勿論、不動産を購入した…

高額療養費制度について

皆さま、こんにちは。 今回は高額療養費制度について綴りたいと思います。 実は私、昨年6日間ほど入院をしました。 その以前から高額療養費制度の事は知っていて、昨年の入院時に高額療養費制度を利用しました。 ところが想定外(知らなかった部分です)の出来…

中古車を買う事のメリットについて

皆さま、こんにちは。 今回は中古車を買う事のメリットについて綴りたいと思います。 私はこれまでに8台の車(内6台が中古車)に乗ってきました。 そして現在乗っている車(中古で購入)を除く7台の車を手放してきました。 新車と中古車をそれぞれ購入して、数年…

世の中は中学生レベルでも通用します

皆さま、こんにちは。 今回は世の中は中学生レベルでも通用しますというテーマで綴りたいと思います。 まず今回のブログでお話する内容は専門分野を除いた、日常生活の中で通用するというご解釈でお読み頂けるとありがたいです。 それては本題に入ります。 ▪…

自己流で結果を出す事について

皆さま、こんにちは。 今回は自己流で結果を出す事について綴りたいと思います。 まず今回のテーマの結果を出す事とは常に合格点を取るという事ではありませんのでご容赦下さい。 あくまで最終的にプラスを目指す為の過程を例として取り上げまして、お話した…

私が脱サラ後に感じた事

皆さま、こんにちは。 今回は私が脱サラ後に感じた事について綴りたいと思います。 私が脱サラをしたのは今から10年程前の事です。 この10年間で色々な事がありました。 全てをこのブログで書き綴るのは無理なので抜粋したものを取り上げたいと思います。 ▪️…

転職や脱サラは社会的にマイナスなのか⁉︎

皆さま、こんにちは。 今回は転職や脱サラは社会的にマイナスなのかについて綴りたいと思います。 現在は脱サラをして個人事業主(不動産投資)として生計を立てている私ですが、10年程前まで15年位、会社員をしていました。 他には5年程、軽貨物運送業をして…

逆境をチャンスに変える方法について

皆さま、こんにちは。 今回は逆境をチャンスに変える方法について綴りたいと思います。 まず、逆境を他の言葉で表現しますとピンチ、落ち込んだ状態、右肩下がりといったところでしょうか⁉︎ それでは本題に入りたいと思います。 ▪️ひとつ目は、とある商品を…

壁にぶつかった時の対処法について

皆さま、おはようございます。 今回は壁にぶつかった時の対処法について綴りたいと思います。 まず、皆さまは壁にぶつかると言いますと、行き詰まるとか打つ手がないとかスランプになるとか連想されるのではないでしょうか⁉︎ その壁にぶつかった時に私が心掛…

ズボラでも工夫次第で仕事をこなせる事について

皆さま、こんにちは。 今回はズボラでも工夫次第で仕事をこなせる事について綴りたいと思います。 以前のブログで私は個人事業主(不動産投資)ですと何度かお伝えしてきました。 その私がどのような経緯で工夫を懲らそうと思いついたのか、そのきっかけをお話…

趣味の意識を趣味以外に結びつける事について

皆さま、こんにちは。 今回は趣味の意識を趣味以外に結びつける事について綴りたいと思います。 私はこれまで何度も耳にした事なのですが、趣味をそのまま仕事に活かせればというお話を皆さまは聞いた事はありませんか? しかしながら、趣味を仕事に活かすと…

国債の簡単な仕組みについて

皆さま、こんにちは。 今回は国債の簡単な仕組みについて綴りたいと思います。 国債について何度か以前のブログで取り上げてきましたが、ここで少し掘り下げて説明をします。 まず国債とは一言でお伝えしますと国が発行する債券の事を指します。 その仕組み…