投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

中古車を買う事のメリットについて

皆さま、こんにちは。

 

今回は中古車を買う事のメリットについて綴りたいと思います。

 

私はこれまでに8台の車(内6台が中古車)に乗ってきました。

そして現在乗っている車(中古で購入)を除く7台の車を手放してきました。

 

新車と中古車をそれぞれ購入して、数年後に手放した時に私なりに感じた事を取り上げたいと思います。

 

▪️ひとつ目は新車の車両本体価格の値下がりについてお話したいと思います。

 

新車で購入した車の値下がりは驚くほど下がります。(苦笑)

7年ほど乗って中古車買取りのお店で売れた値段は購入価格の5分の1以下でした。(⌒-⌒; )

 

その少し前に私の実家の車は10年近く乗って購入価格の10分の1以下の値で下取りをしてもらった事を考えると、それでも私の乗っていた車は人気車だったのでまだマシでした。

 

最近の車は新車価格が高騰しているので、更に値下がりする事も考えられます。

 

▪️二つ目は中古車の車両本体価格の値下がりについてお話したいと思います。

 

私はこれまでに5年から7年落ち位の中古車を購入してきました。

そして、その中古車を5,6年程乗って次の車に乗り換えています。

 

こちらも人気車かどうかである程度の差がつきますが、私の経験ではおよそ購入価格の5分の1位から4分の1位に値下がります。

 

※ここでの中古車は、プレミア価格の車は含まず、本体価格が40万円代から100万円代の中古車を取り上げました。

 

▪️三つ目は新車と中古車を値段以外の部分で比較して私が感じた事をお話したいと思います。

 

新車はやはり、自分で車体の好きな色や装備を選べる事が一番ではないでしょうか⁉︎

最新の機能が使えるのも新車ならではの魅力だと言えますよね。

ただし、ひとつ目の項目でお伝えした通り、最近の車は価新車格が高騰しているので欲しい車が必ず予算以内で買えるとは限りません。

 

中古車に関しては購入の際に市場にある物の中からの選択となりますが、後からつけられる装備もありますので、妥協点はそんなに多くはないと私は感じました。

 

中古車のデメリットとしてはガソリン車ですと新車時に登録されて13年を超えた車は自動車税が15パーセント上乗せされてしまう事です。

ちなみに私はハイブリッド車に乗り換えましたが、現状の法律では自動車税の上乗せはありません。

 

▪️四つ目は型落ち直後の中古車は狙い目という事についてお話したいと思います。

 

車は何処の自動車メーカーでも大体、5年位のサイクルでフルモデルチェンジをしています。

フルモデルチェンジ後に発売されてから5年を過ぎた中古車を狙うと型落ちした直後に購入する事が出来ます。

 

或いは、現行型のモデルで欲しい車があっても値段が高くて買えないという時には型落ちするまで待つのも手です。

 

▪️最後に総括です。

 

皆さまのそれぞれのお考えがあると思いますので中古車を買う事が必ずしも正解ではないと私は思いつつ、今回のテーマを取り上げてみました。

オークションなどで中古車を購入して失敗した例も聞いた事があるので専門的な知識がないとうかつに手を出すのも考えものです。

 

それともう一つお伝えしておくと、最近では中古車でも新車と同じ※5年のディーラー保証(以前は3年でした)がつくようになりました。

※数万円で済みます。

 

昨年、私が購入した際にはこの5年保証をつけました。

購入して1年が経とうとしていますが、車の調子は全く問題ありません!

 

今回のブログは以上となりますが、如何だったでしょうか?

 

今後も皆さまのお役に立てるような情報と私の体験談を交えながらブログにて発信していきたいと思います。

 

それではまた。