投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

環境問題について

皆さま、こんにちは。

 

今回は環境問題について綴りたいと思います。

 

環境問題と一言で申し上げましても、私達を取り巻く沢山の様々な事があります。

 

なので、このブログではまず、私にとって身近な事を例に挙げてお話したいと思います。

 

前回のブログでお話ししましたが、普段、私は普通乗用車(中古で購入)と普通二輪車(新車で購入)に乗っています。

 

昨今の自動車とバイクは排ガス規制(段々と厳しくなっています)をクリア出来たもの(各メーカーが取り組んでいるお陰です)が市販されています。

(これまで絶版となった車種は結構あります)

今から30年位前のバイクは2ストのエンジンが主流でしたが、今は4ストが主流です。

新車ですと2ストはレースに使用するモデルにラインナップされているくらいだと思います。

2ストマニアの方は中古でわざわざ昔のバイク(絶版車)を高値で手に入れる方もいらっしゃるようですが…。

 

自動車ですと平成何年の排ガス規制クリアというステッカーが貼ってありますよね。

 

この四半世紀で自動車もバイクエンジンが環境を考えて大きく様変わりした事が分かります。

 

次に取り上げるのがゴミについてです。

 

私が子供の頃は今のようにゴミの分別はしていませんでした。

プラでも缶でも生ゴミや燃えるゴミも同じゴミ箱に捨てていました。

 

今では考えられないですよね!

 

当時、私が子供の頃に住んでいた実家には煉瓦を積み重ねて作った焼却炉があったので父が紙ゴミなど、冬場は燃やせる物は燃やしていました。

落ち葉を集めて焼き芋を焼いた事もありました。

 

小学生の頃、近所の銭湯に燃えるゴミを持って行くと引き取って貰えたので、何人かの友人とゴミを持って行った事も記憶にあります。

こちらも銭湯が減った昨今では考えられない生活様式ですね!

 

他にもゴミについて取り上げますと、私は趣味で釣りをしているのですが、釣り場にゴミを散らかす人がいるので年々、釣り場が減っている事が誠に残念でなりません!

ペットボトルや空き缶、タバコの吸い殻、釣り糸、食べ物が入っていた容器、コンビニなどのビニール袋などざっと挙げるだけでこれだけあります。

 

釣り場以外でも勿論、ゴミを所定の場所以外に棄てる事は許されません!

人間の棄てたゴミにより野生動物に悪影響を与えるのも深刻な問題です!

人間が野生動物に襲われて怪我をする事や場合によっては死に至る事もありますし、野生動物が死に至る事もあります。

 

ここまでは私の身近な事や体験談などを綴りましたが、世界的な問題も沢山あります。

 

プラスチックゴミによる海洋汚染、放射能漏れによる汚染、フロンガスによるオゾン層破壊、PM2.5 etc…。

これらに関しましてはプラスチック製の物を紙製に変える事、原子力発電を止める事、スプレー缶のフロンガスを規制する事など既に世界的に国や企業などの組織で取り組んでいますが未だ解決はされていません。

個人でどうこう出来る問題ではありませんが現状、このような問題がある事を知っているだけでも各々、意識は出来ると私は思います。

大きな事は小さな事の積み重ねだと私は思っているからです。

 

これから未来を担う若い世代や子供達にもきちんとしたより良い環境で生活をしてもらいたいですよね。

 

今回の内容をまとめますと

・環境問題に取り組んできた事で日々の生活が送れる事

・一人一人の意識で環境にはそれなりの影響(良くも悪くも)を与える事

・環境問題についてはまだまだ課題が山積みである事

となります。

 

今回のブログは以上となりますが、如何でしたか?

 

今後も私の身近な事や体験談など、他には皆さまのお役に立てるような情報ををブログで発信していきたいと思います。

お気軽にコメントを頂けると幸いです。

 

それではまた。

 

f:id:taka_n_1234:20190520121756j:image