投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

ズボラでも工夫次第で仕事をこなせる事について

皆さま、こんにちは。

 

今回はズボラでも工夫次第で仕事をこなせる事について綴りたいと思います。

 

以前のブログで私は個人事業主(不動産投資)ですと何度かお伝えしてきました。

 

その私がどのような経緯で工夫を懲らそうと思いついたのか、そのきっかけをお話します。

 

▪️まず初めは私の仕事についてです。

 

私の繁忙期は3月から4月がピークです。

 

空き部屋がある時は随時、管理会社以外に仲介会社も含めて営業活動をします。

全て空き部屋が埋まれば良いのですが、現在も空き部屋を抱えています。

ちなみにこのブログを書く前に管理会社の不動産屋さんからお部屋を借りたい方がいますとお電話を頂いたばかりです。

 

それ以外では12月から確定申告の準備を始めて自己管理物件の収支報告書の作成をします。

 

2月に税理士さんにお渡しする為の準備としてその他の1年分の書類と合わせてファイルにまとめます。

 

1年分の家賃の明細書、経費分の明細書及び領収書、病院の領収書、税金関係の書類、etc…を合わせると膨大な量になります(⌒-⌒; )

これらを整理しながら確定申告の準備をするのはかなり大変な作業です!

 

仕事については以上とします。

 

▪️次に私がどれ程のズボラかについてお話します。

 

私の趣味は釣りなのですが、もっぱら淡水のみです。

理由としましては海水で釣りをした後に帰ってきてからの水洗いなどの作業が面倒だからです。

私は好きな趣味でも手を抜くほどのズボラな人間なのです。

 

私のような無名ブロガーについて、皆さまはご興味をお持ちにならないかと思いますので、私のズボラ度についての話はこれくらいにしておきます(苦笑)

 

▪️最後は工夫したことにより、仕事が格段に楽になった事についてお話します。

 

ひとつ目の項目で私の確定申告の際について触れましたが、以前はファイルを利用していませんでした。

自分で作成する書類の他に郵送されてくる書類と領収書関係を適当に保管していたので一度に作業をするのはとても大変でした!

しかも年末になるとその年の書類と翌年分の書類とを別に区分けしないといけないのでそれも面倒でした。

 

所有する投資用不動産が増えて、その分の書類も増えてきたのでこのままではいけないと、随時、ファイルに入れていけば良いと思いつきました。

2つファイルを用意したので年末を迎えて翌年分の書類を別のファイルに入れて保管するようにしました。

2つのファイルを年ごとに交互に使えば余分にファイルを増やす必要もないので現在は書類の管理が随分と楽になりました。

とはいえ、10月頃から年末にかけて方々から書類が沢山届くので開封だけして封筒に入れたままなんて事も未だにありますが…(笑)

 

非常に単純な事なのですがこれだけの工夫で仕事のミスを減らせる事も出来ました。

 

話は少し逸れますが、釣りで使うルアーやフック、シンカーなどもケースを購入してそれぞれ管理する事により、釣りに行く前の準備が格段に楽になりました。

 

仕事以外でも工夫をする事により、効率化が図れた事になります。

 

今回のブログは以上となりますが、如何だったでしょうか?

 

今後も私の体験談や皆さまのお役に立てるような情報をブログにて発信していきたいと思います。

 

それではまた。