投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

趣味の意識を趣味以外に結びつける事について

皆さま、こんにちは。

 

今回は趣味の意識を趣味以外に結びつける事について綴りたいと思います。

 

私はこれまで何度も耳にした事なのですが、趣味をそのまま仕事に活かせればというお話を皆さまは聞いた事はありませんか?

 

しかしながら、趣味を仕事に活かすという事は中々、難しい事だと私は思います。

 

ここでは趣味を仕事に活かす事ではなく、趣味の意識を趣味以外でも持つ事が出来れば、日々の生活がより楽しく過ごせるのではないでしょうか⁉︎

という事を取り上げてお話したいと思います。

 

▪️ひとつ目は趣味を持つ事の重要性についてです。

 

私がまず、趣味に対して意識をしているのは趣味を最低でも3つ持つという事です。

 

この3つという数字にはこだわりがあります。

 

仮にアウトドアの趣味だけですと天候や環境に左右されるので中止を余儀なくされる事が起きます。

せっかくのお休みの日に楽しみにしていた事が出来なくなるという残念な結果になってしまいます。

ですがインドアの趣味もあると、天候や環境に左右される事なく楽しめますよね(^^)♩

更にインドアでも外出して屋内で楽しむ趣味と自宅で楽しめる趣味を持つ事でも幅が広がります!

 

話が少し逸れてしまいましたが、趣味を持つ事で何かに打ち込むという意識が生まれます。

趣味に打ち込む事で色々と鍛錬したり、更には研究や分析を重ねることで向上心が芽生えて、段々と上達していく訳です。

 

この意識を他と結びつける事が出来たらどうでしょうか⁉︎

 

▪️二つ目は何をするかより、如何にするかが重要だという事についてです。

 

前項で趣味についてお話しましたが、趣味以外に何かをする時に、どのように自分で創意工夫をしたのかを当てはめると嫌でもやらなくてはいけない事に対して見方が変わるのではないでしょうか⁉︎

 

例えば、上記の趣味の意識を取り入れて仕事をすると効率が上がる場面があるとは思いませんか⁉︎

他には日常的な日々のルーティンワークをする際などにも何か活かせる事はないかと意識をする事により、合理的に時間が使えて空いた時間に好きな事をする事も出来ますよね。

 

人それぞれの考え方があるので、何も考えずにこれまでと同じ事をするのが一番楽だと思われる方もいらっしゃると思います。

 

それはそれで正解だと私は思います。

 

ただ、それだけではこのブログを綴る意味が無くなってしまいますので、ここではあくまで時間や気持ちに少しでもゆとりを持って楽しむ為の(あくまで)一つの手段としてお話をさせて頂いている事をご理解下さい。

 

▪️最後は異なるものもある意味同じ角度で捉える事が出来るについてです。

 

私の趣味と趣味以外のものを挙げますと

 

趣味はバイク、釣り、エレキギタースマホゲーム。

仕事は不動産投資。

他には金融資産の運用、SNS、ジム、そして最近ではブログを綴る事。

 

以上が私が個人的に日々の生活で時間を費やしている事です。

 

これらは全く異なるものですが、それぞれの項目について共通に捉えている事があります。

 

それは自分の中で段階的に捉えるという感覚です。

感覚というと抽象的な感じになってしまいますので具体的な例を挙げて説明します。

 

私の段階的に捉える感覚とはステップ1から4まで(場合によっては増減します)あります。

 

⚪︎例えばバイクに乗る際には

 

1でヘルメットとグローブの着用

2で運転機器などの作動確認

3でエンジンが暖まるまで回転数を上げない

4で通常運転

 

⚪︎釣りの際には

 

1で場所決め

2で当日の天気予報の確認

3でタックル(竿とリールとルアーと糸)の準備

4で釣行

 

⚪︎仕事の際には

 

1で予定を組む

2でスケジュールを確認する

3で当日の準備

4で行動

 

⚪︎ブログを綴る際には

 

1でテーマを決める

2で下書き

3で公正

4で投稿

 

となります。

 

ざっと、4つを例に挙げてみましたが、全く異なるものでも、ステップ1から4まで当てはめてみると、どうでしょう⁉︎

 

このように少し意識をするだけで自分の感覚として捉える事が出来るのです!

 

ここでのステップ1から4はあくまで私の感覚を具体例化しただけですので、皆さまのやり易い方法を見つけて実践なされば良いと思います。

 

こうする事で趣味の意識を趣味以外に結びつける事が出来ます。

 

今回のブログは以上となりますが、如何だったでしょうか?

 

今後も私の体験談と皆さまにとってお役に立てるような情報を交えてブログにて発信していきたいと思います。

 

それではまた。