投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

面倒だからやらないは効率化を図るチャンスである

皆さま、こんにちは。

 

今回は面倒だからやらないは効率化を図るチャンスであるについて綴りたいと思います。

 

世の中には面倒な事や無駄な事が満盈(まんえい)しています。

 

そのやらなくて済む事が増えれば効率が良くなりますよね。

 

それでは本題に入ります。

 

▪️ひとつ目は昔は面倒だったものがどんどん効率化されている事についてです。

 

例えば郵便番号を例に挙げますと昔は3桁だったものが7桁になり、住所を記入する際に省略する事が出来るようになりました。

 

ただ、宛名をプリンターで印刷される方が多いので私のように未だに郵便物や年賀状の宛名を手書きで書いて送るような人だけの恩恵になっている事も確かです。

 

ですが、面倒だと思う事や不便さを感じてきた事により、文明が発展してきた事は紛れも無い事実です。

 

▪️二つ目はインターネットの普及で身の回りの事も効率化を図る事が出来るようになった事についてです。

 

代表的な物は通販やネットバンキングではないでしょうか⁉︎

 

私は何れもよく利用します。

 

通販ですと、保険の手続きが簡単に出来るようになりましたし、買い物をする際にはお店で買うよりも安く購入出来る事が一番のメリットです。

大きな物や重たい物も配達してもらえるので特にお年寄りや女性にとっては重宝するのではないかと思います。

 

ネットバンキングですと、大金を持ち歩かなくても良いですし、振り込む際の手数料が窓口やATMよりも安いのもありがたいです。

場合によっては振り込み手数料が無料になる事もあります。

 

それと金融機関の営業時間を気にせず、待ち時間も無いのでこちらも重宝する物だと思います。

 

▪️三つ目はスマホ一つあれば何でも調べる事が出来る事についてです。

 

私が子供の頃は国語辞典、漢和辞典、英和辞典、和英辞典などを使って宿題や勉強をしなければなりませんでした。

 

私は出来が悪かったので勉強時間の内、殆ど調べ物に時間を費やす事も少なくありませんでした。

 

今ではスマホがあれば辞書が無くても簡単に調べる事が出来ますし、その他生活する上で必要な情報も調べられます。

 

もし、私が子供だった頃にスマホがあれば、頭の出来が良くなったかは分かりませんが、間違いなく勉強時間の短縮は図れたでしょう。

と言うよりは調べる事が面倒で勉強しなかった事も多々ありましたので、もしかすると勉強を好きになっていたかもしれません。(笑)

 

その反動か、今では調べる事が好きで仕事や趣味、生活する上で必要な事を調べる事が楽しくて仕方がありません。

 

▪️最後に面倒な事でも実は面倒な事ではなくなる事についてです。

 

前の項目で仮に私の子供の頃にスマホかあればという仮説のお話をしましたが、仮説ではなく実際に普段の生活においてガラリと変わる事もあると思います。

 

私の場合ですと、面倒な事と思っているのは現金を下ろしに行く事と払い込みに行く事です。

 

昔からクレジットカードを持っていたのですが、以前は全て現金払いで現金が無くなる度に何度もATMに足を運んでいました。

 

払い込みもその都度、用紙を持って金融機関で行なっていました。

(当時はまだコンビニでは払い込みのお取り扱いがなかったです)

現金での払い込みですと期限を気にしたり、支払いを忘れる事もあり得ます。

 

クレジットカードを利用するようになってからは現金を下ろしに行く回数も減りましたし、払い込みもクレジットカードや引き落としに切り替えてから随分と楽になりました。

 

支払いの明細もネットバンキングで月に1度のみ、確認するようにしているので面倒だった事が今では面倒だとは思っていません。

 

昔はクレジットカードですと、現金の使い込みなどが懸念されていました。

しかし、ひと月の限度額を設定すれば余分なお金を使う事が出来ないので面倒なお金の管理も必要ないと私は感じています。

 

よろしければ、皆さまの生活様式に取り入れてみては如何でしょうか?

 

今回のブログは以上となります。

 

今後も皆さまのお役に立てるような情報と私の体験談を交えながらブログにて発信していきたいと思っています。

 

それではまた。