投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

ポジティブに捉えて生きる事のメリットについて

皆さま、こんにちは。

 

今回はポジティブに捉えて生きる事のメリットについて綴りたいと思います。

 

これまでのブログで何度か運用時のリスクについて、更に前回のブログではメンタル面のリスクについてもお話しました。

ネガティブな内容だけでは、このブログの作者はマイナス志向なイメージしか湧かない(笑)と思われる方もいらっしゃるかと思いますので今回は運用から離れて、ポジティブな内容を別の角度からお話したいと思います!

 

◇ひとつ目は目標設定についてです。

 

例えば、将来の目標を持つ時に皆さんはどのように目標設定をされますか?

目標には貯金など具体的な数字を上げる事や〇〇になりたいとか〇〇を会得したいとか自己投資的な設定方法があると思います。

 

数字で掲げた目標は日々、確認する事が出来ますが、それ以外の目標は達成出来るまで、ある意味自分との闘いだと私は思います。

積み上げていく事で先が見える目標と積み上げても先が見えない目標があると私は思います。

 

ちなみに私の今の目標は70歳を過ぎても、現在所有している中型(250cc)のバイク(MT)に乗り続ける事です。

私は約半世紀生きているのであと20年以上続けながらの目標ですが…。

この目標は年令と体力との闘いと愛車を大切に乗り続けないと成し得ない目標です!

健康維持も重要です!

 

目標を持つ事で前向きになり、何事にもプラスに作用するのではないでしょうか⁉︎

 

◇二つ目はゼロではないから諦めないという気持ちが重要だというお話をしたいと思います。

 

例えばアメリカ大統領を務めたアブラハム・リンカーン氏を例に上げるとリンカーン氏が大統領になるまでの道のりは困難を極めたものでした。

それでもリンカーン氏が大統領になる事を諦めなかった事で大統領に就任した事は有名なお話ですよね。

 

歴史的な偉人のお話だと、次元が違うので現実性がないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、別の例を取り上げてみたいと思います。

 

現在、日本における死亡原因はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、第1位がガンです。

 

7年程前になりますが、私の友人(同級生)が大腸ガンで亡くなりました…。

その一方で私の身内でガンを克服した人間もいます!

仮に私がガンを宣告されたとしても、必ずしも死に繋がる訳ではないと私は捉えます。

(勿論、多少なりともショックは受けると思いますが…)

 

他にも例を上げますときりが無いのでここではこれくらいにしておきますが、ごく一部の人間しかあり得ないからと諦めるか、ゼロではないから諦めないかで全く正反対の生き方になると私は思います。

 

◇最後に私の実体験をお話します。

 

私が中学生だった頃の話なのですが、同級生と成長過程(身長)について討論した事があります。

 

私はまだ中学生なのだから可能性として伸びしろがあると言い、同級生は全員に伸びしろがある訳ではないとお互いに主張して譲りませんでした。

 

これって改めて、考えますと表現が違うだけで結果的には双方同じ事を言っていると、今更ながらに思っています(苦笑)

 

このように表現の違いひとつでプラス志向になるか否か大きく分かれてしまいますよね。

 

今回の内容をまとめますと

 

・目標設定は具体的な数字だけでなく、自己投資としても設定が出来る。

・目標を持つ事で前向きに考える事が出来るようになる。

・確率はあくまで目安と捉えて、ゼロでなければ挑戦する(やり続ける)事も選択肢の一つである。

・表現ひとつで良くも悪くもなるので、プラス志向でポジティブに捉える事がエネルギーの源となる。

 

となります。

 

今回のブログは以上となりますが、如何だったでしょうか?

 

これからも私の体験談と皆さまのお役に立てるような情報を発信していきたいと思います。

 

それではまた。

 

追伸。

こちらの画像は私のブログにアクセスをして頂きました推移です。

25日から急にアクセス数が増えた事、並びにこれまでブログをお読みになられた方々に厚く御礼を申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

f:id:taka_n_1234:20190528170103p:image