投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

仕組みで稼ぐ事について

皆さま、こんにちは。

 

今回は前回のブログで取り上げました、仕組みで稼ぐ事について綴りたいと思います。

 

まず、仕組みで稼ぐというと皆さまはどんな事を連想されるでしょうか?

私の場合は収入は勿論、それ以外では節約する事やお得になる事(特典なども含みます)をその都度ではなく仕組みとして構築する事として意識しています。

 

例えば仕組みで収入を得るというと労働以外の収入になります。

労働で得た収入を貯金すれば昔は利息だけで増えた時代もありました。

ですが、昔と今とでは状況が異なるので昔の事を引き合いに出すだけでは意味がありませんから私が現在はどのような仕組みで稼ぐ事に取り組んでいるかを説明します!

 

まず収入面では以前のブログで綴りました不動産投資です。

私のやり方ですと、数百万円代の立地の良い単身用の区分マンションを一括で購入して家賃収入を得ています。

 

この立地の良い物件というのがポイントです。

想定利回り(1年で得られる想定の家賃収入を購入金額で割ると分かります)だけで判断してしまうと退去後に部屋が埋まらなく収入が無くなり損失となりますので細心の注意が必要です!

 

少し話が逸れてしまいましたが私のケースは先行投資をして収入を得る仕組みです。

 

マイナス金利の現在では一括で購入しなくとも例えば購入価格の半分を支払って残りをローンでお家賃から差し引いて返済する事も金利の高かった時代よりは楽になりました。

私の知り合いは金利の高かった時代にこのやり方で投資していました。

返済期間は15年でした。

頭金ゼロのフルローンでも勿論、購入物件の価値によっては出来ると思いますが、ハイリスクハイリターン派ではない私はお勧めしません!

(一括で購入出来る資金が手元にあって国債などで他で運用する場合はアリだと思います)

 

次に節約面でお話をしますと、私が行った事はひと月あたりの自宅の電気量の適切なアンペア数を電力会社から教えてもらって、契約アンペア数を落とした事です。

(50Aから40Aに落としました)

工事費は一切かかりませんでした。

これにより、月々の基本料金が安くなり、ランニングコストを抑える事が出来ました。

 

他にはクレジットカードを上手く利用するという手もあります。

私はiPhoneを使用していますが(現在2機種目)2台とも新品でクレジットカードのポイントとクーポンを利用して購入しました。

何れも2年ちょっとの期間で貯めたポイントです。

iPhone 2台分、4年ちょっとで総額16万円弱(クーポンを合わせると18万円弱)です。

かなり、大きな金額だと思いませんか?

節約面だと元手のお金はゼロで出来ますからどなたでも簡単に出来ますよね!

 

他には私はガソリンの支払いを別のクレジットカードで支払い、1リットルあたり2円安くなる特典を利用しています。

 

クレジットカードですと、利用明細を自分で確認するだけなので、お釣りの間違いなども生じないですし、小銭で財布が膨らむ事もなくなりますよね。

 

私は複数のクレジットカードを使い分けているので念の為に月に1度だけ、それぞれのクレジットカードの利用履歴を確認しています。

クレジットカードも自分の生活スタイルに合ったものを選んで申し込めばあとは何もする必要は無いですよね。

ただし、必要以上にクレジットカードを持つ事はNGです。

 

コツコツと地道に節約をする事も勿論、大切ですが、仕組みで稼ぐ事を併せて行うと少なからずとも生きていく上で負担が減ると私は思います。

中々、楽をして生きるというのは難しいですからね。

 

今回の私の取り組んできました、仕組みで稼ぐ事についてまとめますと

・不動産投資は先行投資と資金ゼロで収入を得る仕組みがある事。

・節約に関してははじめに手続きや設定をするだけであとは放置しておけば良い事。

・仕組みで稼ぐ事が出来るようになると負担が減り、余裕が出来る事。

となります。

 

少し視点は変わりますが、AIで自動的にその人それぞれにマッチした仕組みで収入を得たり、節約が出来る時代が来ると良いですね(^^)

(私は願いも込めて来ると予想します)

 

今回のブログは以上となります。

今後も皆さまのお役に立てるような情報を発信していきたいと思います。

 

それではまた。