投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

インカムゲインとキャピタルゲインについて

皆さま、こんにちは。

 

今回は前回のブログで取り上げました、インカムゲインキャピタルゲインについて綴りたいと思います。

 

もう既にこの2つについてご存知の方もいらっしゃると思いますが、我々の実生活の中でどのような関わりが生じるかを併せて説明しますのでご一読頂けたらと思っております。

 

それではまずインカムゲインについて説明します。

簡単に言うとインカムゲインとは定期的に入ってくる利益の事です。

給与も定期的に入ってきますが給与との違いは労働を伴わずに入ってくるのがインカムゲインです。

 

例えば、地方に週末だけ通って家庭菜園の出来る土地を買ったとします。

そして購入した種を蒔くか、苗を植えて収穫します。

規模にもよりますが、野菜は全て家庭菜園からの収穫で賄えれば、スーパーなどで購入する必要は無くなりますよね。

この収穫は当然、利益となります。

 

ただ、種蒔きや苗植え、肥料やりや害虫駆除などで労働が伴うではありませんか!という方には株式投資投資信託を例に挙げて説明します。

 

株式投資のご経験がある方はご存知でしょうが、株式には配当金と株式優待というものがあります。

例えば10万円で株式を購入して、年間およそ3千円(会社によってそれぞれ異なりますので目安です)の配当金が受け取れます。

この配当金こそがインカムゲインなのです。

配当金は何もせずに株を持っているだけで入ってくるので不労所得となります。

 

株式優待はそれぞれの会社で内容が異なりますが、例えばレストランチェーンでは食事をした時に優待券利用で食事代がお得になったり、アパレル業界なら洋服が安く買えたり、アミューズメント施設などでは入場料がお得になったりします。

 

投資信託の場合ですと、こちらもご経験のある方はご存知でしょうが、分配金というものがあります。

例えばこちらも10万円の投資信託を購入して、年間約3千円(こちらも銘柄によって異なります)の分配金を受け取ったとします。

投資信託について簡単に説明すると投資信託とは購入された方々のお金を集めてプロの投資家がそのお金を運用する仕組みとなっています。

そしてその利益をそれぞれの投資信託の所有者に分配する仕組みでこちらもインカムゲインとなります。

こちらの分配金も勿論、不労所得です。

 

 

次にキャピタルゲインについて説明します。

 

キャピタルゲインとは先程の家庭菜園の土地を購入した例でお話しすると、仮に購入した土地の価格が300万円だったとします。

それを350万円で売却した場合、50万円の利益になりますよね。(50万円の所得になるのでここから所得税が引かれます)

これがキャピタルゲインです。

 

株式投資投資信託の場合ですと購入時が10万円で売却時が10万5千円だとすると5千円(こちらも所得税がかかります)がキャピタルゲインです。

 

ただし、主にキャピタルゲイン狙いで投資をする場合は値下がりするケースもあるので注意が必要です!

私が主にと表現したのには、訳があります。

投資のご経験者や勘の良い方はお分かりでしょうが、土地が値下がりした場合はその所有年数でどの位の収穫(インカムゲイン)を得たかで収益か損益かの判断がつきます。

 

このブログで先に挙げた野菜の収穫量を金額に換算する事は出来ないので株式投資投資信託で説明します。

 

前回のブログで取り上げて、私のポートフォリオの中でお話ししました株式投資(複数所有しています)はトータルでマイナス、投資信託(こちらも複数の銘柄を所有しています)はトータルでプラスとお伝えしました。

これはあくまでキャピタルゲインのみで換算した場合です。

株式は購入時より値下がりしているのでマイナスというのは一目瞭然ですが配当金のインカムゲインを加味していません。

配当金を加味すると私の場合、一番長く所有している株式は10年近く経つので2万円から3万円貰っている事になります。

つまり、購入した時に比べて値が3万円を超えて下がっていなければ、実質、損益にはなっていない訳です。

優待の部分を加味すると私は、とあるプロスポーツチームを所持する会社の株式も所有しているのでと毎年、約3千円の配当金と約5千円のチケット代を払わずにタダで観戦しています。

応援グッズなども1割引きで購入出来るので更にお得です。

 

他にも別の私の所有する株式には優待がありますがそれらをこれ以上、綴っても私の株式投資に対する価値観になってしまうのでこれ位にしておきます(笑)

 

話を戻しますと、インカムゲインキャピタルゲインは我々の生活の割と身近なところにあると私は思います。

時代を遥か昔に遡ると狩猟民族から農耕民族と生活スタイルを変えた時から始まっていたのだと私は思います。

狩りや罠で獲物を捕らえる事より安定した作物の収穫(インカムゲインの礎)で食料を確保し、時代が更に過ぎて農業から別の職業に変わる時に農地(土地)を他所様に売る事でキャピタルゲインを得ていた事になります。

 

今回の内容は如何だったでしょうか?

これからも皆さまのお役に立てるような内容をブログで発信していこうと思っています。

 

それではまた。

 

f:id:taka_n_1234:20190512142136j:image