投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

得意な事を伸ばす事と苦手を克服する事どちらが良い⁉︎

皆さま、こんばんは。

 

今回は得意な事を伸ばす事と苦手を克服する事どちらが良い⁉︎について綴りたいと思います。

 

結論から申し上げますと今回のテーマはどちらが良いか私の中では答えが出ていません(苦笑)

ただし、テーマを決めている時に「これはブログで取り上げてみたい」と思いましたのでよろしければご一読下さい。

 

それでは本題に入ります。

 

▪️ひとつ目は得意な事を伸ばす事について私なりにお話したいと思います。

 

例えば職業で取り上げますとその道を極めた人がこの世の中で得意分野で活躍されています。

 

専門職ですと私の中ではスポーツ選手、弁護士、税理士、医師、教員、etc…といった職業が浮かびました。

 

専門職以外でも世の中には色々な資格がありますし、資格が無くても、例えば企業で営業のスペシャリストとして活躍されている方もいらっしゃると思います。

 

得意な事を伸ばす事で仕事でも大いに活用出来ますよね(^^)

 

仕事以外でも得意な事を伸ばす事は楽しい事ではないでしょうか⁉︎

 

▪️二つ目は苦手を克服する事についてこちらも私なりにお話したいと思います。

 

苦手を克服する事と言いますと私の捉え方は不足分を補う事と解釈しています。

つまり、苦手を克服する事によってバランスが良くなるイメージとお伝えすれば良いでしょうか⁉︎

 

バランスが良くなると全体的にムラがなくなり、オールマイティ何でもそれなりにこなす事が出来ると思います。

 

専門分野は前の項目で取り上げたような専門家に任せてそれ以外の事は自分で出来れば十分だという見方も出来るのではないでしょうか⁉︎

 

角度を変えてみますと、勉強においては試験に合格する為には苦手な科目を克服する事が重要だと思います。

それはたとえ、いくら得意な科目であっても100点を超える点数を取る事は出来ないからです。

 

社会に出てからでも苦手を克服する事で大きなチャンスをものにしたり、昇進や飛躍に繋がる事もあるかと思います。

 

▪️最後はどちらのやり方でも何かしらの結果を残す事が出来るという事です。

 

冒頭で得意な事を伸ばす事と苦手を克服する事どちらが良いのか私の中で答えは出ていないとお伝えしましたが、多かれ少なかれ結果を得られるとは思います。

 

そしてそれらは決して無駄な事ではないとも思います。

 

皆さまも得意な事を伸ばす事と苦手を克服する事について意識をされてみては如何でしょうか⁉︎

 

私もこれからも今回のテーマについて私なりに考えていきたいと思います。

 

今回のブログは以上となりますが如何だったでしょうか?

 

これからも私の興味のある事など、皆さまにとってお役に立てるような情報と私の体験談を交えながらブログにて発信していきたいと思います。

 

それではまた。