投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

繰り上げ返済は最上級の節約になる事について

皆さま、こんにちは。

 

今回は繰り上げ返済は最上級の節約になる事について綴りたいと思います。

 

このテーマで最上級という表現をしたのはマイナス金利の昨今、ローンを組んだ時の金利が以前と比べてかなり低くなっているので級という言葉を付けました。

 

それでは本題に入ります。

 

▪️ひとつ目は私が住宅ローンを組んだ時のお話をしたいと思います。

 

私が住宅用のマンションを購入した20年ちょっと前は当時の金融公庫の固定金利で3%ちょっとでした。

 

35年の住宅ローンで2000万円を借り入れて繰り上げせずに支払う金額を金融機関にシミュレーションをしてもらいました。

その金額は驚愕の3500万円を超える金額になりました。

 

実に借り入れ金額の1.5倍以上を支払う事になる訳です。

 

▪️二つ目はランニングコストを下げる節約方法と日々の節約についてです。

 

以前にブログで取り上げた事があるのですが、ランニングコストを下げる事は予め、行う事でその後は自動的に節約が出来るので大きな金額は望めませんが、節約方法としては楽なのでおススメします。

 

日々の節約は食費などの生活費を削る訳ですが、月々何万円も節約が出来る訳ではないですし、メンタル面などストレスを感じる事があります。

金銭的にもメンタル的にもきちんと管理が出来てコツコツとお金を貯める事が好きな方には向いている節約方法だと思います。

 

▪️三つ目は繰り上げ返済による節約方法についてです。

 

こちらは私が住宅用ローンの繰り上げ返済をした時の体験談をご紹介します。

 

上記の通り、当初は35年でローンを組みましたが、16年ちょっとで完済しました。

月々の支払いが9万円位(ボーナス月無し)でしたので1750万円位を支払い、繰り上げ返済用に年間50万円ずつ貯金していたので、16年分の800万円を※3回に分けて繰り上げ返済しました。

※繰り上げ返済時に手数料がかかるので私は3回、手数料を別途支払いました。

 

私が16年ちょっとで返済しましたトータルの金額はおよそ2550万円となります。

今現在の金利ではあり得ませんが、当時ですと実に1000万円を超えるお金が節約出来ました。

 

この昨今ですと、変動だけでなく固定でも1%を切る金利でローンが組めると思いますが、35年のフルローンですと上手く繰り上げ返済する事により、何百万円という単位での節約が可能だと思います。

 

ローンは返済期間が長いほど、支払う負担が大きいので繰り上げ返済をするメリットは現状でも効果てき面である事は間違いありません!

 

ここでは住宅ローンを取り上げましたが勿論、他のローンでも同じ事が言えます。

 

▪️四つ目は私が繰り上げ返済で浮かせる事が出来たお金をどのように運用したか、お話したいと思います。

 

私はお酒もタバコもやらないので毎月のお小遣いはおそらく、同年代の方と比べて圧倒的に少ないと思います。

 

基本的に私のお小遣いは1に運用、2が趣味です。

運用もある意味、私にとっては趣味かもしれません(笑)

 

私の趣味はバイクと釣りと旅行とギターです。

お小遣いなら内訳はバイクのガソリン代とメンテナンス代と保険代、釣りに行く時に不足しているルアーやフックやラインを買うくらいです。

旅行は行く場所によって移動費が変わりますが年間で何十万円も使う訳ではありません。

ギターは弦を張り替える時に弦を買う位なので私の趣味に掛かるお金は年間でざっと35〜40万円で済みます(^^)

数年前は釣り道具を買うのに何万円も使っていましたが、ここ最近は道具も揃ってきましたし、釣り道具の性能が上がり、高値の物でなくてもストレス無く釣りが楽しめるようになりました。

 

話が逸れてしまいましたが、私は繰り上げ返済で浮かせたお金と少しずつ貯めてきたお金で投資用の単身用マンションを一括で購入しました。

 

その他は先代から引き継いだアパートが築30年位なので修繕費や設備投資に主につぎ込んできました。

 

節約出来た事で更に利益を上げる事が出来ました。

 

ただ、地震など自然災害で建物の損壊も想定していますので、これからはどうなるか判りませんが…。

昨年から火災保険に加えて地震保険特約の契約をしました。

 

▪️最後に繰り上げ返済によって他の事も先々を読めるようになった事についてお話したいと思います。

 

これは皆さまと私の感覚の違いがあると思いますので一概にこうですとは言い難いのですが、払うつもりでいた物が払わなくて良くなるという事の負担の軽減は計り知れないです。

 

それによって他の事にも目を向けられるようになりましたし、メンタル的にも肉体的にも余裕が出来る事で考える時間が出来ました。

 

私が住宅用のマンションを購入した20年ちょっと前では正直言いまして、今の生活スタイルになるとは全く思っていませんでした。

 

その当時の私は将来に備えてと言えば生命保険位でした。

 

繰り上げ返済をするようになってから年金保険をかけ始めて、繰り上げ返済後は運用や投資などに目を向けるようになりました。

 

私にとって繰り上げ返済はお金だけでは無く時間と余裕も生み出してくれました。

これはある意味大きな節約と言っても過言ではないと断言出来ます。

 

ローンを抱えている方やこれからローンを組んで生活設計を立てる方など、このブログが皆さまのご参考になれば、幸いです。

 

今回のブログは以上となりますが、如何だったでしょうか?

 

今後も皆さまのお役に立てるような情報と私の体験談を交えながらブログにて発信していきたいと思います。

 

それではまた。