投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

取捨選択の重要性について

皆さま、こんにちは。

 

今回は取捨選択の重要性について綴りたいと思います。

 

取捨選択と言いますと、私が日頃から心掛けている事は優先順位をつけながら仕事や用事を済ませている事です。

そうする事により、効率化が図れて無駄を省く事が出来ます。

 

それでは本題に入ります。

 

▪️一つ目は仕事や用事を項目毎に分ける事について説明します。

 

私は個人事業主なので公私共に日々、仕事や用事などの内容が全く異なるので順序を定めて処理をしています。

例えば頻度の高いものから随時、日次、週次、月次、年次と分けていきます。

 

取引先からの毎月の入金などは事前に分かりますが、書類などの郵便物は随時、届きますし、その都度、処理をしないといけない事も多いです。

それらを適当にやってしまうと、先にやらなければならない事が後回しになってしまったり、一度で済む事が二度手間になったりします。

 

そうならないように事前に分かる事に対して急ぎの仕事や用事が入っても問題なく処理する為に項目毎に分けるようにしているのです。

 

▪️二つ目は効率良く優先順位を定めて処理をする事について説明します。

 

上記で説明した仕事や用事を項目毎に分けた後に次は優先順位をつけて処理を行います。

 

日次のものは、その日の内に処理をしなければなりませんが、随時のものでも繁忙期などは後回しに出来るものは後回しにします。

 

なるべく、異なる作業が重ならないように考えて効率良く行動出来るようにしています。

 

▪️三つ目は必要最低限の移動で済むように意識をしている事についてです。

 

私は以前、軽貨物運送業をしていた事があるのですが多い時は1日で180軒ほどの荷物を配達していました。

ただ、最初の頃は1日30軒位を廻るのがやっとでした。

数年かけて訓練をした結果、数をこなせるようになりました。

実はこの時に培われた、考えながら効率良く移動する事が現在でもとても役に立っています。

 

例えば、郵便物を届けに郵便局に足を運ぶ際にはついでに近くの金融機関に寄ったり、証券会社に立ち寄る事もあります。

これらは思いつきで立ち寄ってもどうしようもありません。

通帳やキャッシュカード、印鑑や身分証明書などを事前に準備して持ち合わせていないと何も出来ません。

 

色々と意識をしながら、一つの事をこなすのにどうすれば効率が良いか、そして何を準備すれば良いかを考えながら行動が出来るようになりました。

 

更に以前と比べて仕事や用事を済ませる時間が掛からなくなった事で気持ちにもゆとりが出来ました。

以前は複数の金融機関に足を運ぶだけで朝から昼食を挟んで夕方近くまでかかる事もありました。

 

▪️最後は予定は未定である事についてです。

 

上記で作業と時間の効率化が図れるようになった工夫や経緯についてお話をしましたが、私もただの生身の人間ですのでミスを犯します。(苦笑)

 

予め予定を組んでいても思うように事が運ばない事も多々あります(笑)

 

金融機関で思いのほか、時間がかかり他の金融機関の窓口の営業時間内に間に合わなかった事もありました。

 

こうなると、どうしようもないので後日に改めて出直すしかありません。(⌒-⌒; )

 

ただ、そういうときにも取捨選択が必要となり、予定変更後の無駄な浪費を必要最小限にしようと試みています。

 

日々、生活を送っていますと良い事もあればストレスに感じる事など、様々な事が生じます。

上手く、自分と付き合いながら少しでも毎日を楽しく過ごせればと私は思っています。

 

今回の私のブログが皆さまのお役に立てれば幸いです。

 

今回は以上となりますが、如何だったでしょうか?

 

今後も皆さまのお役に立てるような情報と私の体験談を交えながらブログにて発信していきたいと思います。

 

それではまた。