投資家Takaのタメになる⁉︎お話

生活に役立つ情報や私の体験談を綴ります(^^)

私が未来のAIに期待する事

皆さま、こんにちは。

 

本日は私の地元神奈川県では朝から凄い豪雨ですが皆さまどうかお気を付けて下さい!

 

今回は私が未来のAIに期待する事について綴りたいと思います。

 

AIにつきましては私が以前の仕組みで稼ぐ事についてのブログで取り上げました。

AIは既に私達の身近な存在に成りつつあるものだと私は思います。

 

iPhoneのSiriはAIの代表格ではないでしょうか。

 

しかしながら、まだまだAIは発展途上だと私は思っていますので身近な存在になりつつあると表現します。

 

そして私が今後のAIに期待する事はいくつもあり、普段の生活の中でこんな事をAIにしてもらえると良いなと思う事を述べたいと思います。

 

▪️まずひとつ目は、防犯や防護についてです。

 

具体的には家のセキュリティ、外を安心して歩ける事(交通事故などに巻き込まれない事)、自然災害時に避難をしなくても自宅で生活が送れる事です。

住居と住居人が意思の疎通が出来たら生活がより安全で楽になるのではないかと私は想像してしまいます。

AIがボディガードをしてくれるのも良いではありませんか⁉︎

 

それと運転する車やバイクと意思の疎通が出来るのも面白いと思います。

昔、ナイトライダーという洋画のドラマがありました。

黒のトランザムに搭載されたキットというコンピュータと主人公のマイケルが協力して事件を解決するというものでした。

その当時はAIという言葉は使われていませんでしたが、キットがまさに当てはまるのではないでしょうか。

 

▪️そして二つ目は金融機関についてです。

 

ビジネスシーンですと、AIが自分のマネージャーや秘書のように一人一人についていたら仕事が楽になるとは思いませんか?

例えば私は毎月、いくつかの金融機関に行くのですが、体がもう一つあれば良いなと思う事が時々あります。

自分の口座間のお金の移動で、どの口座から別の口座に幾らと、お金の計算をしながら行っています。

 

◎ビジネスシーンからずれますが、私の体験談をお話ししますと、昨年、愛車で信号待ちをしていた時に大型トラックが追突してきて廃車となりました。

急遽、車の買い換えを余儀なくされ、ネットでお金を振り込んだのですが、振り込み金額の桁を少なく間違えてしまいました。

恥ずかしながら、結局、金融機関に足を運んで不足分を販売店に現金で支払いました。

これまで多々、ネットでお金を振り込んできましたが、この時まで振り込み金額を間違えた事は一度もありませんでした。

この時は本当に体がもう一つあればと、つくづく思いました。

 

仮に金融機関がAIにより、きちんと管理されて入出金が出来るようになったとしたらどうでしょうか。

例えばAIで振り込め詐欺を防げるような仕組みを作れば、安心して生活を送る事が出来るようになりますよね。

 

▪️そして三つ目は医療の分野についてです。

 

AIにより、外科手術が今より高度になり、現状では手を施す事が出来ない事が治せるようになるかもしれません!

他には薬を服用する際に誤飲なども防げるようになれば、これから更に高齢化を迎えていく我々にとってはありがたいですよね。

 

私が現時点で思い付く事はこれくらいですが、頭の良い方々のアイデアはもっと素晴らしいものを生み出す事でしょう!

 

最後にこれは私が強く願う事ですが、AIには戦争や武力など人間にとって脅威にならない存在として活躍して貰いたいです!

あくまで平和を守る為にAIが活躍する事を祈ります!

 

今回のブログの内容をまとめますと

・AIにより身の回りの安全が守られれば生活する上で心強い味方となる

・これまでの人間の限界を超える事が更に出来るようになる

・自己管理をする上で間違いや漏れなどが無くなる

・悪用されない事を前提に発展して貰いたい事

となります。

 

今回は以上となりますが、私の身の回りの事と体験談、そして私の願いを交えて未来のAIに期待する事を綴りましたが如何だったでしょうか?

 

今後も私の体験談、皆さまのお役に立てる情報をブログにて発信していきたいと思います。

 

それではまた。